ari23の雑記帳

メーカ勤務エンジニアの日常ブログです。

子供が産まれました!【出産記録】

f:id:ari23:20210803103111j:plain

2021年07月29日夜に男の子が産まれました!

子供が無事に産まれたのは嬉しいんですが、それ以上に妻が無事で出産できたのが本当に安心しました(T ^ T)ヨカッタ

以下、出産前後の記録です。コロナ渦での出産でした。ほとんど自分のための記録ですが、参考になれば幸いです。


■2021年07月28日

・00:00過ぎ
妻のトイレからの呼び声で飛び起きる。トイレで破水を確認したとのこと。30分程度で身支度をして、病院へ出発。車に乗る直前に、妻が妻の両親に電話で連絡。

・01:00過ぎ
病院に到着。駐車して、2人で歩いて病院内へ。道中、時折腹痛がありながらも、妻は元気そう。

・01:20
荷物を助産師(看護師との違いがわからず。以下、助産師で統一)さんに預けて解散。血圧は上は140以上あった(普段は100ちょい)。

・01:49
家到着。荷物を下ろしてるときに妻から電話。内診をして、もしかしたら破水ではないかもとのこと(大量のおりもの?)。
今日はこのまま入院して、朝に先生(産婦人科医?)の診察を受けることになった。つまり、朝になったら迎えにいくつもりでいること。
お腹の赤ちゃんの頭は下がってきている。お腹は定期的に痛いみたい。

・02:02
足を洗って寝巻きに着替える。眠れなさそう。

・02:13
妻から連絡。本人いわく破水らしい。ちょっとわからない。

・02:27
父にメールで状況報告。

・02:45
寝る。

・04:41
目が覚める。妻から連絡あり。やっぱり破水らしい。子宮口が指一本分くらい開いたとのこと。

・07:08
起床。妻から陣痛が5分間隔くらいだと連絡あり。朝ごはんがそろそろ出るらしい。
その後、食べながら30分程度テレビ電話。

・07:55
父が家に来た。改めて状況説明。安心と同時に嬉しそう。

・08:28
妻から連絡。まだ本番陣痛ではないとのこと。午後の診察で子宮口の大きさに変化なければ、開く処置するらしい。
明日までに本番陣痛来ない場合は陣痛促進剤を入れる。09:15になったら部屋を移動するらしい。

・09:30
妻から連絡。部屋を移動した。

〜テレワーク〜

・13:26
妻から連絡。風船入れた。陣痛で苦しいとのこと。

・14:43
妻から電話。40分ほど通話。気持ちを紛らわす。

・17:01
妻から連絡。風船が抜けないとのこと。そのまま通話しながらご飯。1

・21:16
妻から電話。風船が抜けた。子宮口は3.5センチ開いた。泣いてた。LINE電話はつながりにくい。2

・23:06
妻から連絡。麻酔を入れた。体重増の影響で、背中のどこに刺したら分からなくて時間がかかったらしい。

〜家でうとうと寝〜

■2021年07月29日

・05:34
妻から03:53に連絡あることに気づき返信。ちょこちょこでも少し寝れたらしい。無痛分娩にして本当によかった。
余裕が出てきたようで、来るときはコンタクトをしてこいと指示あり。いや流石に…3

・07:10
妻から電話。麻酔のおかげで、昨日よりかなり声が明るい。ただ水が飲めない状況がつらい。
9時に病院に来るよう、呼び出しすると言っているが、今のところひとつも当たってない。助産師さんの見解らしい。まあしょうがない。4

・11:00
妻より電話。病院に来るよう指示あり。その後妻の家に電話し、状況を説明した。

・12:01
病院到着。同意書を記入。少なくとも、今日は私は抱っこできないみたい。
妻はかなり元気そう。

・13:28
背中をさするのではなく、手を当てて温めるといいみたい。

・13:44
スマホでオリンピックニュース見てたら怒られた。やることはあまりない。

・13:55
陣痛終了後に5秒で寝れるとのこと。

・14:19
飲み物を買うようと指示あり。カロリーがあるポカリスエットを買った。飲めないのになんで買ったのかしら?

・14:50
助産師さんが来てくれた。もうちょいとのこと。お小水取りもしてくれた。

・15:14
麻酔を追加してくれた。あともうちょっとだけど、帝王切開の可能性もあると説明を受けた。

・15:24
産後1時間経ったらポカリ飲めるみたい。さっきのやつは、そのために買ってた。

・15:48
助産師さんより比較的長い方と説明あり。しかし特段長いわけではない。

・16:16
内診。子宮口は全部開いた。頭も降りてきている。小水取ったあと、いきむ練習。

・16:25
頭の位置をずらすために横になる。

・16:32
新しい麻酔を入れてくれた。

・16:56
しばらく痛みを我慢してたが、ナースコール。診察してもらう。

・17:01
薬を入れてもらった。降りてきて痛みが増してきた。いきむ練習再開。

・17:31
夜勤の助産師さんに交代。再度横になって、自然に降りてくるか様子見。

・17:38
おにぎり出てきた。これ誰の?

・17:41
ナースコール。いきみたくなる。

・17:46
薬入れてもらう

・18:23
両家にメール。まだ出ない。

・18:51
仰向けに。助産師さんちょっと優しくなった。5

・19:52
また横向き。向かいの部屋で赤子の鳴き声が。たぶんうちは周回遅れ。

・20:54
30分前くらいに産まれた。妊婦健診で聞いた体重を遥かに超える大きな男の子。無事に産まれて本当によかった。目も少し開いてた。

私だけロビーに移動して、待機中に両家にメールと電話で報告。少し母と話した。

あとは妻の様子の確認。

・21:22
妻は元気だった。ほんとによかった。

・23:45
ヘトヘトだったので、コンビニでとろろそば買って帰宅。ぼっちで夕食。


走り書きなので、細かい間違いなどはご容赦ください。
これから育児がんばります!^^

一応ぶら下げてみます。
ariの干し芋


  1. 気を良くした父が土用の丑の日だと言って、特上のうなぎ弁当を買ってくれた。しかし、最高潮に機嫌の悪い妻とテレビ電話しながらだったので、全く味がしなかった。バレたら怒られると思って、うなぎ隠しながら食べた。

  2. LINEの回線が悪く聞こえづらかったことで、さらに妻の機嫌が悪くなってた。今思えばFaceTimeを使えばよかったと反省。

  3. 何が起こるかわからないのでメガネで行くことで事前に妻の合意を得ていた。しかし、妻の機嫌を損ねるといけないので、予定を変更してコンタクトを付けた。

  4. コロナの影響で立ち会いは出産前後のみだけだった。そのため、産まれそうになると連絡が来ることになっていた。妻は何度も助産師さんに「何時頃に夫を呼べばいいですか?」と聞いてくれたが、毎回「あと3時間くらいかなぁ」みたいな回答だった様子。その結果、私は常に家でソワソワ状況。でも、人それぞれなので、これはしょうがない。

  5. 昼勤と比べて、夜勤の助産師さんはちょっと厳し目だったw