ari23の雑記帳

メーカ勤務エンジニアの日常ブログです。

はじめてのオフ会に行ってきた。

先日、尊敬する平田豊さんから「東京行くんですが、一緒にごはん食べませんか?」とお誘いをいただき、人生初のオフ会に参加してきました🐜
とても刺激を受けた出来事だったので、自分用に記録しますw

経緯

お誘いいただいた平田豊さんは、学生時代からずっとお世話になっているTera Termの開発者であり、X(旧Twitter)で相互フォローさせていただいた御縁から、今回お話をいただきました。

普段匿名でネット投稿してるので、一瞬(顔出し怖い)となったんですが、(まあだれも自分のことなんて興味ないだろ)と我に返り、行きます!とお返事しましたw

当日

当日の11/22水は仕事を定時で終わらせて、電車で会場に向かいました。

到着したら知らないおじさんばかりで(これがオフ会ってやつか!)と内心ドキドキで緊張してたんですが、飲み始めたらかなり話せるようになって、とても楽しい時間を過ごすことができました。

初めてお会いした平田豊さんはとても優しいお人柄で、東京に来た背景や裏話など聞けて面白かったです。

また、他のエンジニアのみなさんも面白い人たちで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

はじめてのオフ会※誰が誰なのかは秘密です
はじめてのオフ会※誰が誰なのかは秘密です

ところで、参加者のうち3人が本を書いている方で、即席のサイン会が始まったことにとても驚きました。そういう発想が私には全然なくて、大変惜しいことをしたと今でも悔やんでいます。事前に言ってくれれば、本買って参加したのにw

私は技術ブログしかやってませんが、いつか本書いてみたいなと思いました。1

感想

とても楽しかったです!そして大変刺激を受けました!

プライベートな時間がガクッと減り、技術ブログへのモチベーションが低下していたので、少しでもいいからコツコツと続けようと思えました。

また機会があれば行ってみたいな(^^)

平田豊さん視点のブログは↓からどうぞ。


  1. 絞りだすんでしょうけど、本書けるほどのネタなんてないよ~