ari23の雑記帳

メーカ勤務エンジニアの日常ブログです。

SMSでAmazonを騙る悪徳業者にご注意を!

ショートメール(SMS)経由でちょこちょこAmazonから連絡が来るのですが、先日も変なメールをもらいました🐜

来たのはこんなやつ(一番下)で、URLがありました。

Amazonを騙る業者から来るSMS
Amazonを騙る業者から来るSMS

クリックすると、こんなページに飛びます。

悪徳業者のWebページ
悪徳業者のWebページ

もちろん、これは架空請求なので決してログインしてはいけません。
絶対にパスワードなどは入れないでください。

で、これが不正なサイトであるか、気づいた点は2つあります。

1つ目は、URLが明らかにおかしいです。

悪徳業者のURL
悪徳業者のURL

AmazonのURLとは、後半が違いますよね。(gbk.buzzってなんだろう)

2つ目は、このURLのページの例えば、左上のAmazonのアイコンや「パスワードを忘れた方」などをタップしても、このページに戻ります。 公式のページには、ここからはたどり着かないのがおかしい。

ちなみに、本件に関連するキーワードは以下の通りです。

以前、私の両親もひっかかりそうになったので、上記のキーワードが入ったSMSが来たら、自信を持って無視しましょう!

あ!SMSでは私裁判に訴えられているみたいですが、ぜんぜんなんともないですよw